最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

実習生さん いらっしゃい♪ vol.6(2011)

今週は、2名の学生が来てくださいましたよhappy01

なんと、お二方とも北海道の大学から!!
もちろん、それぞれ別にお申し込みをいただいたのですが・・・。

最近、北海道から来られる方が続いてますcatface
ちょっと前は九州だったり、沖縄だったり。。。

地域性で来られる時期とか決まってくるのかしら??(笑)なんて、思ってしまいますが、どうなんでしょう??


今週実習に来てくださった方は、お2人とも5年生。
早い時期から、マッチングを見据えて行動されていて、本当に感心しますcatface
お1人はお話を聞くと、3年生の時から病院見学に行ってらっしゃるそうでsign03ほんとうに熱心ですhappy02


また、6年生になったら再度来てくださるとのお言葉をいただき、私たちも大喜びですheart01
本当、是非是非また来てくださいねsign03

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ヤオトクでは、随時 実習・見学の受け入れをしております。

ご希望の方は、下記までお問い合わせくださいませ。

mailyao-kenshu@tokushukai.jp


実習の感想♪(2011年5月・6月・7月)

さて、今回は実習に来てくださった皆様のご感想、5月、6月・・・ついでに7月分もいっちゃいますhappy01

金沢大学 6年生
『 外科の手術がとてもおもしろかったです。また、研修医の方も親切で楽しかったです。 』

一日だけの見学でしたが、楽しんでいただけたようで良かったです。今度は内科も是非見学してくださいね。【事務担当者Tclover

琉球大学 5年生
『 先生方の雰囲気が良かったのと、病院全体の設計に働きやすい工夫がされていました。 』
そうなんです。新病院への移転が決定した時、職員みんなでより良い病院にしよう!患者さまが過ごしやすい病院にしようと案を出しあって設計した病院なのです。そんなところも感じてくださってありがとうございます(^-^)【事務担当者Tclover

実習にはもっとたくさんの学生さんが来てくださっていたのですが、みなさん恥ずかしがり屋さんで(苦笑)。

コメント掲載の許可が下りた分だけですので、少なくってごめんなさいcoldsweats01

みなさんそれぞれ、いろいろな感想を持って帰っていってくださっておりますね。

どんな病院だろう?と少しでも興味を持ってくださったのでしたら、是非是非一度足をお運びくださいませnote

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ヤオトクでは、随時 実習・見学の受け入れをしております。

ご希望の方は、下記までお問い合わせくださいませ。

mailyao-kenshu@tokushukai.jp

実習生さん いらっしゃい♪ vol.5(2011)

今週はお盆もあったからか、見学の学生さんも少し落着き、静かな医局の八尾徳です。

もちろん外来やERなどは、いつも以上に患者さんが来られて大忙しですよ。


さてさて、そんなお盆真っ只中の八尾徳に北海道から学生さんがやってきてくださいました。
実習の2日ほど前に急遽思い立って、連絡をいただきました。
すぐに日程を調整し、日曜日の夜から見学に入っていただきました。

いくつもの病院を見学されている方なので、いかがかなぁと思っていたのですが、楽しんで帰っていただけたようで良かったです。
今度、マッチングの試験にも来てくださるようなので、今度はおいしいものでも食べに行きましょうね。
(北海道の旨いもんには負けてしまいますが・・・coldsweats01


「八尾徳に来たいsign01八尾徳を見てみたいsign03」というお気持ちにはできる限り応えたいと思っていますので、「急にこの日程が空いたんだけどどうかな?」って時には是非是非、一度ご相談くださいませ。
ただ、急なお申し込みの場合、希望の診療科の見学は難しいことをご了承ください。

さすがに「明日行きます」とかはちょっと大変なのでsweat01、ごめんなさいdown(笑)


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ヤオトクでは、随時 実習・見学の受け入れをしております。

ご希望の方は、下記までお問い合わせくださいませ。

mailyao-kenshu@tokushukai.jp

実習生さん いらっしゃい♪ vol.4(2011)

この週末、本当に本当に暑くってsweat01
皆様、お元気ですかー?

私は、実家で甥っ子姪っ子と遊ばされてcoldsweats01、倒れそうになりました(笑)


さてさて、先週は5名sign02の学生さんが見学に来てくださいました。

長崎大学、九州大学の4年生さん、5年生さんです。
みなさん、初めての病院見学のようでいろいろと驚いたりされているのが新鮮でしたcatface

知らない場所で緊張もされていたようですが、楽しんでいただけたようなので良かったですheart04
これを機会に、いろいろな病院に見学に行ってくださいね。
本当に、病院によって雰囲気が違うので、ご自分に合う病院を是非是非見つけてください。

もちろん、また八尾徳にも来てくださいね。
いつでもお待ちしていますnote

CTカンファレンス 開催のお知らせ

中部徳洲会病院の名誉院長である堀川先生にお越しいただき、急性腹症のCTカンファレンスを行います。

日 時 : 9月1日(木) 18時より
場 所 : 八尾徳洲会総合病院 3階 医局内レジデントルームにて
テーマ : 『 上腹部痛 1-50 』

下記サイトにて、上記テーマについて予習してから参加していただくと、より勉強になると思います。↓
急性腹症のCT演習問題

参加を希望される方は下記メールアドレスに氏名・大学または勤務先名・学年・連絡先を添えてご連絡ください。
折り返し、詳細をご連絡させていただきます。


【申し込み・問い合わせ】
総務課 常田 yao-kenshu@tokushukai.jp

実習の感想♪(2011年3月・4月)

本日は、今年に入ってから病院見学に来てくださった学生さんたちの実習感想などを・・・。

秋田大学 5年生
『 短い日程でしたが、非常に充実した実習を送ることができました。手術見学楽しめました 』

遠いところから来てくださって、本当にありがとうございました。実習を楽しんでいただけたのが何よりの喜びです。また是非来てくださいね【事務担当者Tclover

愛媛大学 5年生
『 コメディカルスタッフを含めて、皆様が本当に良くしてくださり、私に合った見学になりました。ONとOFFがはっきりしていて、この点が忙しくても皆で乗りきっていく原動力になっているのだろうなと感じました。ありがとうございました 』
当院の特徴(?)でもある、スタッフとの仲の良さを少しでも感じていただけたようで良かったです。できるだけ、見学に来られた方の希望に添えるようにと思ってスケジュールを組ませていただいてますが、今回ER当直を見ていただけなかったので、次回は是非是非【事務担当者Tclover

金沢大学 6年生
『 楽しかったのですが、やはりまだ慣れない医療現場でして、疲れてしまったため欠伸してしまいすいませんでした。100先生に出会えたのが一番良かったです。部活も勉強もよ欲張りですが両方頑張ります。あたたかい職場だったので見学に八尾を選んで正解でした。 』

いえいえ、知らない場所で気を使ってばっかりだと当然ですよ、気にしないでくださいね。研修医なんて欠伸どころか・・・(苦笑)Dr.100は良い意味でDr.らしくない方で、会う方皆さんがびっくりされますね(笑)当院の名物Dr.ですhappy01部活もがんばってくださいね【事務担当者Tclover

奈良県立医科大学 6年生
『 皆様の御陰で非常に充実した研修を行うことができました。研修医の方が実際どのように働いているかを間近で見ることができ、貴病院で働きたいという気持ちが強まりました。面倒を見てくださった方々、ありがとうございました。 』

満足していただけたようで良かったです。実際に研修医1年目、2年目の先生方について2日ないしは3日過ごしていただくので、当院で研修することにについて理解しやすいのではと思いますがいかがでしょう?上級委の先生方との係わりも良く分かったと思います。400床を超える病院にしては、アットホームでフレンドリーなところだと思います。また何か悩んだり迷ったりした時には、いつでも来てくださいね【事務担当者Tclover

まずは4月分まで。

続きはまた更新します、お待ちくださいませhappy01

ヤオトクでは、随時 実習・見学の受け入れをしております。

ご希望の方は、下記までお問い合わせくださいませ。

mailyao-kenshu@tokushukai.jp

実習生さん いらっしゃい♪ vol.3(2011)

今週は3名の学生さんが実習に来てくださっていました。

大分大学・産業医科大学・琉球大学

みなさん、遠いところから本当にありがとうございますhappy01

研修医と一緒に患者さんのお話を聞きに行ったり、手術の見学に入ったり。。。
病院見学が初めてbearingという学生さんもいらっしゃったので、きっとお疲れになったことと思います。

お家に帰られて、ゆっくりと休んでくださいねhappy01

そして、また来年、是非成長した研修医に会いに来てやってくださいhappy01


------------------------

ヤオトクでは、随時 実習・見学の受け入れをしております。

ご希望の方は、下記までお問い合わせくださいませ。
その他、いろいろなご質問もどうぞnote


mailyao-kenshu@tokushukai.jp

実習生さん いらっしゃい♪ vol.2(2011)

今年になって、やっと2回目の実習生さんのご紹介coldsweats01
なんかバタバタしていて、本当に遅くなってしまいました。

今年の春休みから、来てくださった方々をダダダッrunとご紹介。

【3月・4月cherryblossom
春休み、ということもあり、たくさんの学生さんが見学に来てくださいましたよhappy01
大学もバラバラschool
秋田大学・鹿児島大学・愛媛大学・金沢大学・奈良県立医科大学。
8名の学生さんが来てくださいましたhappy02

【5月・6月】
大学のカリキュラムが始まったにも関わらず、
奈良県立医科大学・札幌医科大学・金沢大学・東北大学・筑波大学から
5名の学生さんが来てくださいましたhappy02

【7月】
夏休みに入ったのもあり、続々と来てくださっています。
奈良県立医科大学・徳島大学・関西医科大学・金沢大学・琉球大学
7月だけでも5名の学生さんnote


8月に入ってからもたくさん来てくださっていますよheart04

徳洲会グループの説明会で話を聞いて、来てくださった方。
お友達から話を聞いて来てくださった方。
2回目の方。
研修医の後輩さん。
皆様、きっかけはいろいろですが、こうやって八尾徳に足を運んでくださったという事は、何かご縁があるのかなぁ?(笑)と思ってます。

本当に来てくださってありがとうございます。
みなさんに「楽しかったhappy01」と帰り際に言っていただけるのが、本当に嬉しいですnote

また是非八尾徳に遊びに来てくださいねheart01

------------------------

ヤオトクでは、随時 実習・見学の受け入れをしております。

ご希望の方は、下記までお問い合わせくださいませ。
その他、いろいろなご質問もどうぞ

yao-kenshu@tokushukai.jp

マッチング参加登録締め切りまであと1週間

マッチングへの参加登録、皆様無事にお済ませでしょうか?

来週、8月11日(木)が締め切りです。
これを忘れてしまったら、マッチングに参加できませんので、皆様忘れずに登録してくださいね。

例年、何名かいらっしゃるそうなので・・・coldsweats01

自分の行きたい研修病院へマッチするために、まずは「参加登録」お忘れないようにsign03

8月です

とうとう8月に入りました。
世間は夏休み、医学生さんも続々と見学に来てくださっています。

そんな学生さん達のお話は、また改めてがっつりさせていただきますねhappy01

さてさて、8月1日は私大忙しでした。
31日から兵庫県の神鍋高原へ行ってまいりました。
この時期の神鍋。
医学生さんの中にはピンflairときた方もいらっしゃるのでは??

そう、今年も西医体sportsがはじまったのです。
当院の研修医にはラグビー部がおりまして、その研修医とともに研修医の後輩さんや実習に来てくださった学生さんがいる大学に差し入れをsmile
少しでも喜んでくださっていると嬉しいです。

そして、大阪に戻ってきたら・・・
そう、8月1日の大阪の夜はPL花火大会nightsign03
会場まで行くのは大変なので(苦笑)、病院から見える花火で満足catface
病院からは真正面に見えるので(しかも、周りに大きな建物はないので、視界も広いです!!)約1時間、楽しみました。
今年こそ、写真をupしようと思っていたのですが、カメラセンスがなく。。。down
ごめんなさい。
来年、再チャレンジしますpaper

病院見学に来られる方も、是非その日に合わせて来てみてくださいねheart04


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »