最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

東北地方太平洋沖地震に伴う、 臨床研修医の受け入れについて

平成23年3月22日付で厚生労働省より「東北地方太平洋沖地震の影響による医師臨床研修関係の取扱い」が発表されました。

それによりますと、今回の地震により、初期臨床研修の継続が困難になった研修医の方々に対する、研修受け入れ可能病院リストというものが、各地方厚生局に問い合わせればいただけるようです。
お困りの研修医の方々は是非ご利用ください。
もちろん、当院もできる限りお手伝いしたいと思っておりますので、一度ご相談くださいませ。

その他、簡単なQ&Aが厚生労働省のホームページに出ておりましたので、リンクをはっておきます。
どうぞご参考になさってください。
厚生労働省通知 東北地方太平洋沖地震の影響による医師臨床研修関係の取扱い(PDF)

八尾徳洲会総合病院の研修に関する
お問い合わせは下記までどうぞ↓
担当:総務課 常田
yao-kenshu@tokushukai.jp

徳洲会グループ 研修病院説明会 in 奈良

明日、3月23日(水)に下記のとおり、
徳洲会グループ 研修病院説明会を開催いたします。

お時間のある方は、是非お友達と一緒にご参加ください。
各病院の個別説明のあと、情報交換会(簡単なお食事つき)も予定しております。


【奈良】
日時 : 3月23日(水) 18時半から(受付は18時から)
場所 : La BANK

<参加予定病院>
札幌徳洲会病院、札幌東徳洲会病院、湘南鎌倉総合病院、静岡徳洲会病院、榛原総合病院、野崎徳洲会病院、松原徳洲会病院、岸和田徳洲会病院、八尾徳洲会病院、高砂西部病院、福岡徳洲会病院、鹿児島徳洲会病院

合格発表

本日は医師国家試験の合格発表でした。

厚生労働省からは、被災地の皆様への対応措置が出ています。
受験番号がわからない、ネットで発表が見れない。
そういった方がたくさんいらっしゃると思います。
被災地の方には、電話で問い合わせに応じてくださるそうです。
医籍登録も柔軟に対応してくださるようです。


まだ気分はそれどころではないかもしれません。
ただ、小さな喜びや希望は大切だと思うのです。
今回、被災にあわれた方は、誰よりも弱者の味方になれる医師になられるだろうと思います。
そうであって欲しいです。


合格された皆様、素敵なドクターになってください。
そして、残念ながら不合格だった皆様、また次があります。
未来はずっと続いているのですから、あと一年、頑張ってください!!
きっと、これからの一年は貴方にとって何か意味のある一年になるんだと思います。


そして、我が八尾徳洲会総合病院のマッチング決定者は、無事に全員が医師国家試験に合格いたしました。
4月からは、4人での研修スタートになります。
よろしくお願い致しますね。
素敵なドクターになっていただけるよう、スタッフ一同でサポートいたします。


そして、関西地区の徳洲会病院で、残念ながら定員に空席の出てしまった病院があります。
もし、まだ研修先が決まっていない方がいらっしゃいましたら一度お問い合わせください。

【開催のご案内】徳島、奈良の説明会

冬に戻ったような寒さで、本日は大阪でも雪が舞っていました。
被災地の方々のためにも、早く暖かい春がやってきてほしいと願ってやみません。。。

さて、先日よりお知らせしております。
今週末(3月19日)の徳島での説明会、および来週(3月23日)の奈良での説明会は予定通り開催いたします。
ご都合のつく方は、是非ご参加いただければと思います。


【徳島】
日時 : 3月19日(土) 19時から(受付は18時半から)
場所 : 徳島ワシントンホテルプラザ
<参加予定病院>
共愛会病院、札幌東病院、茅ヶ崎徳洲会総合病院、湘南鎌倉総合病院、湘南厚木病院、大和徳洲会病院、静岡徳洲会病院、榛原総合病院、名古屋徳洲会総合病院、岸和田徳洲会病院、八尾徳洲会総合病院、神戸徳洲会病院、高砂西部病院、大隅鹿屋病院、鹿児島徳洲会病院、中部徳洲会病院、南部徳洲会病院


【奈良】
日時 : 3月23日(水) 18時半から(受付は18時から)
場所 : La BANK

<参加予定病院>
詳細は後日upいたします。


すべての方々にあたたかい光を

まずは、震災にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私たちは、できることをできる限りやっていこうと思っております。
少しでも早く、全ての皆様に暖かい光が降り注ぎますよう、お祈り申し上げます。

当院からも医師、看護師、事務が少しでもお役にたてればと、被災地にて活動中です。
皆様の心の支えとなれれば幸いです。

少しでも皆様に徳洲会グループの支援活動から被災地の現状を知っていただけましたらと思います。
下記サイトにて、TMATの活動を逐次報告しておりますので、ご覧ください。

徳洲会グループHP 災害医療活動のページ

三重と金沢

徳洲会グループの研修病院説明会、先日お伝えした通り、本日 10日は三重、明日 11日は金沢で開催いたします。

三重県は、本日3月5日に19時より レストランバーKAMAYANさんで開催いたします。
三重での説明会は、ここ数年ずっとこの会場で開催しているのですが、毎年素敵な学生さんが参加してくださるし、お料理restaurantもおいしくて、とっても楽しみにしています(笑)
今日もたくさんの素敵な学生さんにお会いできたら嬉しいなぁと思って、会場へ向かいますhappy01sign03

そして、明日 3月11日は19時より、金沢エクセルホテルにて開催note
心配なのはお天気snow
予報では、雪マークsign023月っていつもこんなに寒かったでしたっけ?ってみんなに聞いてまわりたいくらいですcoldsweats01
降るなら、足元が悪くならない程度にしていただいて、たくさんの学生さんに参加していただきたいです。

そして、両説明会への八尾徳からの参加者ですが。。。
ごめんなさいっsweat01
私、事務担当Tcloverのみになってしまいましたweep
当院の研修医や先生からお話を聞きたいと思っていらした方がいたらごめんなさいdown
でもでも、私がお答えできる限りのことはお答えいたしますので、どうぞお声を掛けてやってくださいませhappy01

八尾徳の楽しい雰囲気が伝わるように、私もがんばりますっhappy02

3月5日はありがとうございました(^-^)

先週の土曜日、弁天町で開催されました、近畿厚生局主催の研修病院説明会。
参加された皆様、寒い中お疲れ様でしたhappy01

そして、徳洲会のグループに足を運んでくださった皆様、お話を聞いてくださった皆様。本当にありがとうございましたheart01
その場で実習の申し込みをしてくださった学生さんもいらして、とっても嬉しかったですhappy02ありがとうheart04
そしてそして、ブログを読んでくださっている方からお声をかけていただいたりhappy01up
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(笑)
こんな内容のないブログ、読んでくださってありがとうございますっnote
見てくださってますかー?paperコメント書いてくださればお返事しますので、是非是非皆様もどうぞ(笑)


さてさて、今週末も徳洲会グループの説明会が開催されます。
もちろん、私、事務担当Tcloverは参加しますよsign01…研修医の先生がまだ決まってなくて、今調整中なんですけどねsweat01

今週末は2か所もあるので大変です。
まずは、10日。
三重で開催されます。19時から レストランバー kamayan(カマヤン) での開催です。

そして、翌日11日は金沢。
19時から 金沢エクセルホテル で開催です。

どちらとも、事前予約不要ですので、ご友人とお誘いあわせの上是非是非ご参加くださいませ。
説明会後、軽いお食事会も予定しておりますrestaurant


他にも説明会を開催、参加しておりますので、こちらのページでもご確認ください。
 ↓
説明会の予定

只今、弁天町(^-^)

只今、弁天町(^-^)
本日は近畿厚生局の研修病院説明会に来ております。

沢山の学生さんが来てくださっています(*≧∀≦*)
八尾徳の話を聞きたい!と指名してくださる学生さんもいらっしゃって、嬉しい!(*´∇`*)

参加した研修医からも話を聞いて、また詳細upしますね(^-^)

本日は旭川で説明会

なのですが、ヤオトクからは参加できませんでしたsad
もし、待っていてくださった方がいらっしゃたらゴメンナサイdown

関西から幾つかの病院は参加しておりますので、よろしければそちらの方々に、あることないことcoldsweats01聞いちゃってくださいませ(笑)

何故いけないのか、言い訳しますとですね(苦笑)・・・明日、大阪では近畿厚生局が主催で開催される、近畿地区の研修病院説明会が開催されるのです。
その為の準備があるっていうのもありますが、旭川にお邪魔していると間に合わないのですbearingなので、ゴメンナサイ。旭川の医学生さん達にお会いしたかったのに!!
次回があったら絶対に参加したいですsign03

旭川での説明会は本日、3月4日(金)19時から、旭川聖ピエール教会で開催されますhappy01
事前予約は必要ありませんので、ちょっと聞いてみたいなって感じで是非是非ご参加くださいませheart04


そして、明日、3月5日の近畿厚生局主催 臨床研修病院説明会。
場所は弁天町にあります、ホテル大阪ベイタワーの4階で開催されます。
時間は朝10時から夕方5時まで
なにやら、ホテルのシェフのパンとかが無料で食べられたりするかもsign02みたいですcatface
詳細は↓のリンク先から確認してくださいね。
全国の医・歯学生のための近畿地区 臨床研修病院説明会

ヤオトクからは、私、事務担当者Tcloverとなんとsign01こちらのブログでも何度が登場しておりますDr.100shineが参加してくださる予定ですnote
初期研修医も引っ張っていく予定(笑)ですので、いろんな事を聞きに来てくださいねheart01

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »