最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

Dr.Al-Ahmadカンファレンス

とうとうやってきました、Stanford Weeksign03

本日より5日間、みっちりとカンファレンス、英語漬けですcoldsweats01

20100222dralahmad1

20100222dralahmad2

Dr.Al-AhmadはStanford University School of MedicineのAssistant Professorです。

専門はCardiovascular Medicineですが、研修医が困っている症例に関して、内科全般カンファレンスをしてくださっています。

もちろん、ラウンドやレクチャーもしてくださいます。一日中みっちりと・・・smile

カンファレンスはあと4日間あります。

興味のある方、参加したいなーって方は下記までご連絡くださいませhappy01

連絡先 ⇒ yao-kenshu@tokushukai.jp

Stanford Japan Program

随分前にお知らせしていたことなのですが・・・sweat01

きっと皆さん、お忘れになっているでしょう・・・ゴメンナサイ。

Stanford大学のAssistant Professorをお招きしての、医師向けのカンファレンス開催が正式に決定いたしましたsign03

(もちろん、医学生さんの参加も大歓迎happy01

(来られることは結構前に決まっていたのですが、詳細が先日やっと決まりまして、こんなギリギリのご案内になってしまいました)

なんと、2月22日。そう、来週月曜日から来られますsign01

もう既に時間がないので、都合がつかないっなんて方もいらっしゃるでしょうが(・・・ホント、ごめんなさい)

もし参加したいって方がいらっしゃいましたら下記、詳細ページよりお申し込みくださいませ。

26日の金曜日まで、みっちり5日間のカンファレンスになりますよcoldsweats01

詳しい内容は ⇒ 詳細ページへ

ハイチ報告会 2010/2/9

20100209haiti1

先月半ばに起きたハイチ大地震。

世界各国から救援隊や救援物資が現地へ送られていましたが、徳洲会グループからも救援隊が向かいました(TMAT)。

その主な内容は、持てるだけの薬などを持っての医師・看護士等の人員派遣でした。そのメンバーの中には、当院の先生の姿も。。。

その無事に帰ってこられた、整形外科医長 當麻先生よりハイチでの活動報告がありました。

20100209haiti2

20100209haiti3

20100209haiti4 當麻先生は、過去にも他の震災の救援にも行かれており、協力者が一層増えることを切に訴えておられました。

全職員向けに夕方から開催された、今回の報告会ですが、先生の話の後にはどんな職種が需要があるのかなどの質問もありました。

20100209tmat

最後に先生からTMATの災害救護・国際協力の育成コースの紹介などもありました。

災害などが起こると、TMATの本部には協力したいという申し出が沢山寄せられるのだそうです。

しかし、やはり災害現場は非常に危険なので、この育成コースを受講した方が優先的に派遣されるシステムになっているのだそうです。

是非、機会があったら皆さん受講してください。との事で報告会は終了いたしました。

ありがとうございました

土曜日に弁天町のホテル大阪ベイタワーで開催された、『研修病院説明会』。

snowもちらつくほどの寒さにもかかわらず、たくさんの学生さんが参加されていました。

当院のブースにも多くの方が話を聞きに来てくださいました。ありがとうございました。

何名か座席が空くまでお待ちいただいたりして、申し訳なかったですbearing

ぜひぜひ一度、病院にもお越しくださいねnote



3月に入りましたら、実習時にマッチングに対する試験(面接と小論文)をさせていただきます。

当院のマッチングを少しでも考えている方は実習のお申し込みをよろしくお願いいたしますhappy01

実習申し込みは ⇒ コチラ


病院研修説明会♪

20100206setsumeikai2

本日は、ホテル大阪ベイタワーにて近畿厚生局管内の病院の研修説明会が開催されます。

実際の開催時間は10時30分から16時までなのですが、私早速準備にやってまいりましたhappy01

今朝はいつもにまして寒かったですsweat01でも、会場にはすでに私と同じように準備に来ている病院もwobbly皆さん、朝早いなぁなどと人事のように思う私なのでした。

で、我々ヤオトクのブース。な、なんと入り口入ってすぐの場所sign03吃驚しましたcoldsweats02

(といっても、そんなに学生さんが訪れてくださるかはわかりませんが・・・苦笑)

ちょっと頑張ってみちゃおうnoteなんてちっちゃなポスターとかも作ってみたりしたのですが・・・coldsweats01 ちっちゃすぎたかも???

20100206setsumeikai1

本日は当院の研修委員長 原田先生(内科ですnote)と研修医数名、そして私が参加いたしますheart01

今日は大阪市内でも雪snowが降るかもsign02なお天気ですが、皆様是非是非足をお運びくださいませheart04

まじめなお話はもちろん、実は・・・なんてお話も聞きに来てくださいねsmile

・・・それよりもお腹すいたdown(笑)

異臭騒ぎ!!?

朝から医局付近の病棟や廊下から、『なんか臭い?』『何の匂い??』とちょっとした異臭騒ぎが・・・(苦笑)

本日は2月3日。そうです、節分ですね。もうお分かりですか?(笑)

医局のキッチンではDr.100がイワシを焼いてくださっていたのですsign03ま、イワシを焼く煙と臭いは邪気払いですから・・・smile

20100203setsubun

さてさて、節分の風習といえば地方によって結構バラバラだったりするのですが、こちらでは『豆まき』『恵方巻き』『イワシ』『柊』が慣例だったりします。

豆まきは全国共通みたいなのですが、あとの3つは一部地域のみみたいですねぇ。恵方巻きは最近全国で売っていたりするみたいですがcatface(食べ終わるまで無言でっていうのが結構難しいですよね・・・coldsweats01ちなみに今年の恵方は『西南西』ですよup

最近はロールケーキで恵方巻きなんてのもあるみたいですが(笑)ちゃんと7種類の具が入ってるのかしら??

今日の帰り、コンビニで見てみようっとnote

CTカンファレンス報告(2010年1月29日)

以前からお知らせしておりました、堀川先生(pc中部徳洲会病院 名誉院長)のCTカンファレンスが無事に終了いたしました。

今回はちゃんと忘れずに写真を撮りましたよcamera(笑)

20100129ct1 20100129ct2

ほらね、みんな真剣に参加しています。

時には怒られたりもしながら、みっちり2時間ご指導いただきました。

そしてそして、なんと今回は学生さんにも参加していただきましたhappy01

以前、当院に実習に来られた学生さんなのですが、『カンファレンスに参加してみたいsign01』との事で、ポリクリ終わりで駆けつけてくれましたhappy02

とっても勉強熱心で、感心しちゃいますcatfaceまた機会があったら是非是非きてくださいねnote

その後は情報交換会という名の飲み・・・お食事会coldsweats01大いに盛り上がりました。

また、勉強会などの情報を載せていきますので、興味のある方は是非是非ご参加くださいませ。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »