最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ハイチから

先週日曜日から災害医療活動のため、ハイチへ行っておられたT先生が本日無事に病院での業務に復帰されました。

帰国して一番堪えるのは気温差だそうです。

あちらは30℃近くあるそうで、体調を崩してしまいそうだとの事。

また、詳しいお話が聞けたらupしたいなと思います。

何より無事に帰ってこられて良かったです。先生お疲れ様でした。


徳洲会グループでは現在もハイチで活動しております。

TMATの詳細は下記サイトにて ↓

TMAT~徳洲会グループ 災害医療活動~

徳洲会グループHP 災害医療活動ページ

CTカンファレンス

明後日、1月29日。

2ヶ月ぶりに堀川先生がいらっしゃいます。

そうです、CTカンファレンスです。(今回こそ現場を激写cameraしますよsmile

当院の研修医たちも忙しい合間を見つけて予習を(・・・してますよね(^^;))。

うん、大丈夫coldsweats01ナハズデス・・・。

興味があるぞって方はご連絡を

 mailtoyao-kenshu@tokushukai.jp

一緒に堀川先生にしから・・・ご指導いただきましょうsmile

ちなみに、参加される方は予習は必須ですよ。

今回の予習範囲は 『 上腹部痛66-150 

堀川先生のサイトにて予習してくださいね。

pc急性腹症のCT演習問題

除細動器講習

本日はMEさん達と合同で、除細動器の研修をしました。

業者さんに来ていただいて、使用方法の説明を受けて、実際に触ってみて・・・

興味しんしんにしている様子が伝わりますでしょうか?

20100125jyosaido1 20100125jyosaido2

MEさんをはじめ、皆様ありがとうございました。

ハイチ大地震

先週、起こったハイチの大地震。

連日の報道に心が痛みます。。。

先日、徳洲会グループからも救援部隊が出発いたしました。

当院からもドクターが1名出発されました。

現地は治安も良くないらしく、無事に帰って来られることを祈っております。

TMAT~徳洲会グループ 災害医療活動~

徳洲会グループHP 災害医療活動ページ

Dr.Nam カンファレンス

韓国のGyeong-Sang National University Hospitalより Assistant ProfessorのDr.Namをお招きして、講義をしていただきました。

韓国の研修制度や徴兵についてなど、とても興味深いお話をしていただきました。

20100116drnam1 20100116drnam2
20100116drnam3 今月いっぱいは日本で整形外科の勉強をされるとの事です。

機会があれば次は整形に関するレクチャーもして下さるかも・・・との事でした。 

防災訓練

大地震が起こったという想定で、防災訓練を行いました。

八尾市の土木事務所の方々との合同訓練です。

非常に寒く、参加者全員あまりの寒さに震えてしまいました。

20100115disasterdrill1

20100115disasterdrill2

20100115disasterdrill3

阪神・淡路大震災から15年。そして、先日起こったハイチの大地震。気を引き締めて有事にも対応できる病院でありたいですね。

皆様、お疲れ様でした。

さ、寒いっっ

ここのところ、とっても寒い日が続いておりますが、いかがですか?snow

私、寝起きはとっても良い方なのですが昨日、今日と遅刻ギリギリの出勤になってしまいましたdownwobbly いえ、起きるのはいつもどおりに起きたのですが、お布団から出られない…、玄関からなかなか出られない…coldsweats01 寒さって恐ろしい…皆様は大丈夫ですか??

そして、病院hospitalに着いたのは良いのですが、建物の中はヌクヌクsunなので、眠たくsleepyなってしまったり(苦笑)

大丈夫sign03ちゃんと頑張ってお仕事してますよup(笑) 皆様もお気をつけてくださいませsmile

20100108dinner 【おまけ】

 先週末にDr.100が作ってくださった夕食です。豚ばら肉のラグーソースのパスタ(赤ワイン仕立て)ですって。

 とってもおいしかったですheart04

 またおいし~いお料理restaurant楽しみにしていますね、100先生note

七草

1月7日の本日は、七草です。

ですので、今朝はDr.100が七草粥を作ってくださいました。

20100107nanakusa  あっという間になくなってしまったので・・・(苦笑)少しだけ残ったものを誰かの胃の中に消える前にパシャッcameraとしてみました。

 本日の汁物は豚汁pigです。

 これで、今年一年も元気に過ごせますねhappy01

ちなみに皆様、七草言えますか?

ま、知らなくっても医療には問題ないとは思いますが。。。

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」ですので、覚えておいてください。(ちょっと豆知識です)
※ゴギョウ=ハハコグサ、ハコベラ=ハコベ、ホトケノザ=コオニタビラコ、スズナ=カブ、スズシロ=ダイコン

七草粥で邪気払いと胃腸の調子を整えて、今日も皆様頑張りましょうねnote

風邪(-_-;)

毎日寒いですが、皆様お元気でしょうか?

私めは新年早々風邪を引いてしまったようです。。。gawk 先生方にうつさないようにマスクをしてお仕事をしておりますpencilsmile

皆様もお風邪引かないように、気をつけてくださいね。

特にsign012月に国家試験を控えている皆様sign03 万全の体調で臨めるように体調整えてくださいね。

ヤオトク入職予定のアナタ方もですよcatface 4月cherryblossomから全員で研修をスタートさせましょうねheart01

20100104lunch

 さて、最近の【Dr.100ランチ】

 おとといはチャーハンでした。なんか、実は昨日も出てたみたいなんですが、結局私遭遇できず。。。残念。

 また次の機会に報告いたしますhappy01

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございますsun

今年も何卒よろしくお願いいたします。

少しでもお正月気分を味わっていただけますよう(笑)

2010newyear

 私の机周りをご紹介catface

 ちょっと可愛らしくしてみましたheart04

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »