最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

晩餐会♪

20091030dinner1_220091030dinner2_2本日はDr.Shahカンファレンス、最終日。
ということで、カンファレンス終了後お食事会を催させていただきましたhappy02

Dr.Shahご夫妻はベジタリアンの方なので、毎回色々考えながらセッティングさせていただくのですが。

今年は新病院に立派なキッチンも出来たことですし!!
ということで、100chef企画による、チーズフォンデュをbar(実際調理で大活躍したのは、1年次のO先生。とても手際がよくって尊敬します)
研修医達も下ごしらえをお手伝いしながら、医局にて開催させていただきました。

Shahご夫妻も喜んでいただけたようで(本当かどうかはわかりませんが…sweat01)、無事に2日間終了いたしました。
また来年も来ていただけるとの事、ありがとうございます。m(_ _)m

そして、プレゼンをした研修医の先生方、お疲れ様でした。
とっても良い経験になったと思いますcatface
次のプレゼンの機会は11月の症例検討会、そして2月にはスタンフォード大学から講師をお招きしていますよsmile

マッチング発表

本日付けでレジデント日記のみ移設してみました。
はじめましての方、よろしくお願いします。

大阪は八尾市にあります、八尾徳洲会総合病院の研修医日記です。
研修に関すること以外にもいろいろと書いていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
ちなみに、ホームページはこちらにあります。↓
八尾徳洲会総合病院 レジデントルーム


さてさて、そんな本日は、マッチングの結果発表日です。

当院の定員は4名ですが、残念ながらフルマッチにはなりませんでした。。。sad

が、とっても将来有望な3名が決まりました。note
現在の1年次も3名で頑張っていますよ。
一緒に成長していきましょうねvvwink

あと1名分定員は空いておりますので、気になった方はぜひご連絡くださいませ。↓
yao-kenshu@tokushukai.jp

Dr.Shahカンファレンス

200910291200910292本日より二日間、Dr.Shahによる、循環器のカンファレンスがはじまります。
まずは、研修医による英語でのプレゼン。

大変ですが、当院では毎週2回内科研修中にしていることですので、大丈夫なはず。。。
(そんな、毎週の英語でのプレゼンのことはまた後日(^-^))

午前中は二時間、午後からはまた3時間ほどとみっちりレクチャーしていただきました。

みなさん、お勉強になりましたか??

そして本日も外部より参加してくださった先生がいらっしゃいました。
遠いところお越しいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む "Dr.Shahカンファレンス" »

今日はランチです♪

昼間なのにDr.100シェフがキッチンに立っています。
何故何故???
「手術が中止になった!」との事、たまにはLunchも良いですねvv
「もうすぐ週末だから冷蔵庫の中をチェックしておかないと!」との事で出来上がったのがこちらです↓


何ができるのかなぁ~vv

その名も『残り物チャーハン~週末に向けて~』

講義『エゴグラムについて』

食べ物ばっかりの記事だと、その内ここは何のブログなんだと思われそうなので(苦笑)
たまにはちゃんとしたものもupしてみます(^-^;)
今日は当院の臨床心理士さんにお願いしまして、「エゴグラム」ついてのお話をしていただきました。
おそらく、学生時代に受けている方もいらっしゃると思います。

先生方も今回また受けてみて、その時とまた違った感じ方をしたようです。

キッチン紹介(笑)


先ほど私の目の前を鳥が飛んでいきました(?!!!!)
レジデントルームは北側と西側がほぼ前面窓になっているので、外を飛んでいる鳥の姿、かと思いきや。。。
コツンコツンと音がするので向かってみると、いました一羽の鳥が!!
医局の窓を開けていたので、そこから入ってきたようです。
無事に脱出してもらいましたが(苦笑)
なんだかのんびりした朝です(^-^)
種類はなんだったんでしょうね、写真とっておけば良かったです。
あまりにも必死に窓ガラスにぶつかってたんで、早く出してあげたくて思いつきもしなかったです、写真。
残念。。。(--;)

さて、今週はまだupされていない、医局の朝食。
今日はそんな朝食が作られる場所のご紹介。

こちらがキッチン。IHです。

そして皆さん此処で食される訳です

本日の朝ごはん♪

なんと、本日も腕を振るってくれました!
Dr.100!!もうシェフとでもお呼びしたほうが良いのでしょうか???

グランドラウンド(毎週開催される医局の勉強会)が終わるや否や先生方むらがってます(-.-;)
・・・実はフライングしていた先生もいらっしゃった事は秘密。。。

私もちょっと盗み食い(苦笑)
タコvvタコvvv おいいかったです~~~。(>_<)。


2009/10/16 タコとカキのサラダ 舞茸添え

Dr.100 シェフしてます(^^)

むさぼってます(^-^;)

医局の朝食は???

新病院になってから、医局にはとっても立派なキッチンが出現しました。
毎朝、とはいきませんが、八尾で唯一の呼吸器外科医、Dr.100が腕を振るってくれています。
今日はそんな朝食からごく一部をご紹介!

これからちょっとずつ紹介していきますね。

10091002tako.JPG
2009/10/2 タコとセロリの元気サラダ
20091007P1.JPG
2009/10/7 ピーマンの鳥そぼろあんかけ

20091015nasu.JPG
2009/10/15 ナスともやしと砂ずり 中華風炒め

Dr.Loカンファレンス



 

13日、14日とノースダコタ大学でAssistant ProfessorをされているDr.Loをお招きし、感染症のカンファレンスを開催いたしました。
初日は他病院の先生もご参加くださいました。ありがとうございます。

研修医たちもどんどん質問して、とても勉強になったようです。
また次回、とDr.Loにも言ってくださいましたので、次は皆様是非、ご参加くださいませ。


ちなみに写真の場所は、当院医局にありますレジデントルーム内のカンファレンス場所。
この奥には初期研修医の個人机とグダグダルームがあります。
そしてこの部屋の最重要ポイントは、なんとER直通階段があります(^^;)

あ、そうだ今度新病院紹介でもしないといけないですねぇ。。。

第2回関西地区 徳洲会外科系講演会



 

 本日、野崎徳洲会病院にて勉強会が開催されました。
 昨年、当院で札幌東徳洲会病院 外傷センター長をお招きした 外科系講演会の第2回です。
 今回のゲストは中河内救命救急センターの岸本先生。
 外傷治療についてお話していただきました。
 
 参加者も宇治や高砂西部からも参加されていました。
 症例検討会も同時に開催したのですが、発表が多くて若干時間が押し気味になりましたが、無事にほぼ時間通りに終了いたしました。
 研修医にも良い刺激になったのではないでしょうか??

 来年は岸和田での開催が決定したようですよ(^^)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »