最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 八尾自慢 | トップページ | けっしてさぼっていたわけじゃ・・・ »

Spiritual dance in midsummer night

皆さん盆踊り行きました?

私達は相変わらず毎日病院のため盆も正月もない生活です・・・

先日は八尾自慢というタイトルで八尾を自慢してみました。

こないだ書き忘れましたが八尾自慢もう一つありました。

河内音頭 かわちおんど

当院職員が参加した八尾祭りもありましたが、

ごく新しくできたお祭りです。

河内音頭をもっとひろめましょう、ってな趣旨だと思います。

八尾の河内音頭といえば常光寺の盆踊りが有名です。

(本年度は8/23、24でした。残念ながらもう終わりました)

常光寺

常光寺境内で行われる盆踊り (流し節正調河内音頭) は、

1996年当時の環境庁推薦

「日本の音風景100選」に選定されたんですよ。

この日本の音100選の中には、T大出身者の命である「阿波踊り」、

博多っ子のお祭り「山笠」、沖縄の「エイサー」など

有名なお祭りばかりエントリーされています。

 

環境庁(省)認定!

八尾常光寺の河内音頭は日本の宝!

ありがとうございます。

 

常光寺は八尾ファミリーロード商店街を歩いてすぐのところに

ありますので、是非一度足を運んで見て下さい。

ちなみに私は子供の頃に祖母・祖父によくここに

連れて行ってもらいました

来年は久しぶりに行ってみっか。

河内音頭ってWebで調べて見ると、結構人気あるようですよ。

東京の錦糸町では、毎年「河内音頭盆踊り大会」が開催されている

ようで熱狂的ファンも多いようです。

これにはびっくりしました。

詳細は「イヤコラセ東京」ホームページを参照。

(しかし、イヤコラセって・・・。本場河内ではエンヤコラセなのですが。)

盆踊り広場☆イヤコラセ東京HP

更に盆踊りについていろいろ調べて見ると

おもしろいWebサイト見つけました。

その名も

盆踊りの世界 

Bon Dance~Spiritual dance in midsummer night

盆踊りをこのように英訳した人はきっと天才だ。

いや異才です。

Spiritual dance in midsummer night

って熱いっすねぇ~。ゾクゾクしてきました。

Dr.Kawakamiも大喜び !

ありがとうございます。

当然我が町八尾の常光寺の記事もありましたよ!

webサイト

盆踊りの世界 Bon Dance~Spiritual dance in midsummer night

八尾って意外とあなどれないね?? (笑)

ありがとうございました。

« 八尾自慢 | トップページ | けっしてさぼっていたわけじゃ・・・ »

徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288370/31984830

この記事へのトラックバック一覧です: Spiritual dance in midsummer night:

« 八尾自慢 | トップページ | けっしてさぼっていたわけじゃ・・・ »