最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 実習生祭り | トップページ | 八尾自慢 »

実習生祭り2

 

昨日は奈良医大6年生2人、5年生2人を交えての裏面接だった。

 

全員合格レベルにあったためだろうか?

一年目の研修医である症さんがライバル心むきだしで

はりあっていた。

 

症さんはもう銀幕デビューも果たしたエリートじゃないですか。

はりあわんでも・・・とも思ったが可愛い奴だ。

 

昨日ほかにも発見があった

なんとDr.0(ゼロ)が

プロ野球選手を目指したいという気持ちが捨てきれない

 

野球少年と同じだということが判明した。

 

国家試験に受かってこの仕事を始めるわけだが

なやみはつきない・・・ 

 

 

いつからが医者なんだろう?

どうすれば医者なんだろう?

医者に向いてる人間って???

 

結果がよければ経過は問わない?

経過がよければ結果は問わない?

求められるものを満たせば果たして医者なのか?

誰かがしないと仕方ないから医者なのか?

 

医者をしたくてしたくて仕方なく医者になったというのはいいが、

一年目のはじめから毎日が楽しくて仕方がないという人は

離人症の疑いがあると思っている。

それくらいマイナスのエネルギーを浴びる仕事なのだ。

 

「この仕事は自分に向いてる」と思える日ははたしてくるのだろうか?

みなが通る同じ道を彼もさまよっているのではと思った。

どうかいい仲間と道を見つけて欲しい。

 

後輩への指導はその時々ではゴールがあり

成果がみえる(ときもある)ので楽しい。

教えているときはわずかながらも自分が歩んできた道を確認できて

不安感におびえずにすむ。

 

最近ようやく「大先輩もこの不安があったのかな」と思えるときがある。

 

とまぁ、研修医も実習生も良い仲間とともに育っていって欲しいもんだ。

そしてさまざまな不安を乗り越え、道を振り返り

いつのまにか彼ら彼女らも医者になっていくんやろうか?

 

彼ら彼女らの目に映るワタクシは

患者さんかの目から映るワタクシは

もう医者なのだろうか???

 

 

メタボを気にして、低炭水化物ダイエットをすると宣言し

寿司をくいまくった人や

 

実習生のできがよく、質問になんでも答えると思うやいなや

質問を医学から雑学に切り替え

「ソケイヘルニア」の質問から

 

金冷法(銭湯やなんかでじいちゃんが股間に水をかけるあれ)に

質問をかえて実習生に答えられなくするような人は



 

医者でないことに間違いない。

 

 

« 実習生祭り | トップページ | 八尾自慢 »

実習生さん いらっしゃい」カテゴリの記事

コメント

八尾徳洲会いいっすね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1288370/31984828

この記事へのトラックバック一覧です: 実習生祭り2:

» ◆肥満感染⇒肥満の一部はウィルス(アデノウイルス36)が原因... [明日への道しるべ@ジネット別館]
 1.始めに 8月の始めに「友人や兄弟姉妹が肥満になると、本人も肥満になりやすくなる」という米ハーバード大のチームの研究結果があり、冗談ぽく『メタボ感染』... [続きを読む]

« 実習生祭り | トップページ | 八尾自慢 »