最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

服役まで後4日

余目の夜は涼しい。
布団はかけないと風邪をひく。
今週は外来、時間外地獄。
今日は極めつけの腸炎⇒DIC。Plt 8000 凝固のびのび
どっかーン!!!終了です。
Faの希望により日本海HPへ転送。
ふぅ・・・

2か月で成長したのは度胸と、腹周り!?

酒を土産にもうすぐ(8/1予定)帰還します。

speed star!?

総診のHである。

僻地研修を終えたMは八尾徳speed starとして活躍中。

成長した君を待っておる。

holy

summer vacation

こんにちは 内科4年目のTimです。学生の方には、待ちに待った夏休み、いかがお過ごしでしょうか。
 昨日は大阪は梅雨明け、昼間の救急外来のdutyをこなし、重いERのドアを開けると突き抜けるほどの青い空と、眩しいばかりの太陽が・・・。「夏!」を実感しました。後輩のみんなも、夏休みを取り始め、レジデントルームにお土産が並ぶことも。
 うちは、1年生から1週間の夏休みがあります。内科研修中の2人の1年生は、夏休み明け&夏休み中で、居残りの僕にはうらやましい限りですが、かといって、休みを取ろうと思うと、外来どうしよう、とか、往診どうしよう、とか考えて、2の足を踏んでしまいます。
 みんな夏休みを楽しんで、元気いっぱい仕事しませう!。

追伸 ふんじゃらDr.へ
修羅場を乗り越え、さらに成長した姿で帰ってくることを期待しています。総合内科では、ふんじゃらDr. に2ヶ月間の労働というプレゼントを用意しています。まってるよ~!

余目の危機

現在後期レジデントも含め4人体制で総合診療科は機能していますが(なんとか)、来週その中の2人が夏休みでなんと休み。
しかも3年目のDrは月、火は山形へ整形研修に出かけいないため相当やばい!!!
その2日を乗り切れるか超不安・・・外来しながら、救急みながら、病棟みながら・・・
これって無理やん!?
去年の八尾での事(総内)を思い出して、何とか乗り切りますわ。とほほ・・・

はやくみんな帰ってきてーーー!!!

八尾prison服役まで後13日

夏休み

再びHASHIoです。

実はこの1週間夏休みを頂いて北海道へ行ってきました。ここの病院では総合内科のリーダーH先生がご尽力くださり、みなに1週間きっちり夏休みを取れるように調整してくれています。
ほんと感謝感謝。北海道は修学旅行も含めると4回目。今回はレンタカーで5日間。
夏の北海道マニアとしてさらにみがきをかけてまいりました★
いやー、当然ながらかなりおもしろかったです。
病院の皆様ありがとうございました。
北海道でマイナスイオンをたっぷりすいこんで元気になったHASHIoは明日からふたたび精進していこうと思う次第であります。これからもよろしくお願いします♪

1週間の予定♪(5月に書いた書き込みのつづき)

研修医1年目HASHIoです。この前は途中でかきこみがきれていたようなので再度のせますね★

月曜日・・朝は日曜以外は毎日7時半出勤。午前中は副院長じきじきに症例検討(プレゼン練習のこ       と)。ものすごい理解力がふかまります。昼からは指導医の先生と回診。夕方6時からは研修      医勉強会(毎回とても楽しい)。19時半帰宅

火曜日・・・午前中はアメリカ帰りの日本人内科医K先生の前で英語でプレゼン。わからないところは日       本語でもOK。アメリカのEBMを学べます。日本の医療と考え方がまるで違うのでかなり刺       激的。昼からは病棟業務。夕方16時半からはER当直。時間外の外来患者さんや救急車の       対応をします。
       →わからなくてもまず診察。もちろん上級医がし~っかりフォローしてくれます。

水曜日・・・午前中総合内科のリーダーH先生からの症例検討。昼からは病棟業務。
       当直明けは当然ながら眠たい。18時帰宅。僕だけかもしれませんが当直明けの業務が終        わったときはシャバに出れた感覚になります(笑)

木曜日・・・午前中は再び副院長の症例検討後、病棟業務。午後からは英語のK先生の症例検討。病       棟業務など。19時帰宅。

金曜日・・・午前中はK大出身の先輩の症例検討。昼からは病棟業務。18時からは再び研修医勉強         会。19時半帰宅。

土曜日・・・きょうは当直の日。朝7時半から日曜の7時半まで、救急車と時間外外来をみ続ける。長い       ようだけど、あっというまに時間はすぎていく。明日が休みだと思うとまだ頑張れる。

日曜日・・・7時半。当直終了!!やったー。受け持ちの入院患者さんのみさっと回診してあとは一日自       由。夕方から難波で大学の連れと飲み会。この前初給料でたので焼肉全おごりしてきました♪

温泉どころ山形

先日温泉1泊旅行に行ってきました。
ほとんど全ての町に温泉がある山形、そんな中でもかみのやま温泉、千と千尋のモデルになったという銀山温泉に行ってきました。
料理はうまいし、酒もうまい。おまけに温泉も最高!!!
かなり癒されました。
そんな研修もあとわずか・・・

八尾prisonまで残り20日

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »