最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

現在ER研修中

ER研修もはや半分が終了してしまいました。
最初は奴隷の扱いでしたが、先日虫以下の扱いに格下げされました。
今後の格上げは殆ど期待できず、後はさらに格下げされないよう頑張ります。
今日は昼にwalk inで来た虫垂炎穿孔疑いの緊急手術に入ることになりました。
ではまた結果は後日報告しまーす。

国試とインフルエンザと総合内科と

 6年生の皆様国家試験お疲れ様でした。今年は難しかったようですね><
 でも大丈夫!合格率が下がったら、徳洲会が怒りますから。安心して卒業旅行楽しみまくって下さいな★★
八尾では今インフルが流行っていて、病棟患者様の難易度がグンと上がっています。そのうち個室部屋はインフルで満床になりそうです。
今は総合内科研修中で、尊敬するアニキ(指導医)と30人前後+紹介患者様+大体週に2回のER当直+家に帰ってからの復習+うまい飯と、どっぷり漬かっています。就職した時はまったくのド素人の阿呆でしたが、自分的にはかなり成長できたと思います。まだまだアホ扱いされますが。
 とにかく患者様数に対して医師数が少ないので多くのことが求められ、経験できることは圧倒的にあると思います。
 今日は当直明けなので、うまい飯食べてアロマ風呂入って寝るっす。自分の時間は圧倒的短いですが、なんとでもなると思います。
 次はおもしろい事かきますねぇ~^^
                   

事務担当者より

 研修医日記がなかなか更新されない中(申し訳ありません、研修医には書くように言っているのですが。。。)、先日北陸の大学へ実習生募集のポスター掲示のお願いに行ってまいりました。
 福井大学、金沢大学、金沢医科大学、富山大学と前もってお知らせすることなくお伺いしたのですが、各学務課・学生課・教務課の方々は爽やかに「わかりました」と受け取ってくださいまして(貼ってくださっているかはともかくも・・・苦笑)、来て良かったvvと思いました。
 しかし、私は毎年このくらいの時期に金沢や新潟に行くことが多いのですが、今年は本当に暖かいですね。昼などは歩いていると暑いぐらいでした。
 そんなこんなで環境問題にも想いを馳せつつ帰ってまいりましたら、待っていたのは山積みのお仕事・・・片付けます(T。T)
 今週末は、旭川へ学生説明会に参加いたします。今回当院研修医は諸事情があり参加できませんが、皆様とお話できればなぁと思っております。

 そして事務連絡(笑) 八尾の研修医の皆様!日記書きましょうね。。。

事務担当者

麻酔科

麻酔科研修も1/4を過ぎようとしています。今日の挿管はうまくいき、喜んでレジデントルームに帰ってきたらT田さんと医局秘書さんから研修医へチョコレートが!!今日はいい日です。

当直明け2

現在6:30。
長い約36時間労働も3/4が終わりました。
後10時間+α頑張ります。
眠い、でも頑張る、だって奴隷だから!!!(K兄風)

当直あけ

ブログ当番なのにブログを書かなくてすみませんでした。昨日は天気がよく、怪我したちびっこでおおにぎやかだったので今日は眠いです。明日へ続く・・・。

外科抄読会

 本日の勉強会の紹介は・・・外科抄読会です。
 毎週土曜日の8:30から医局の一角を使って開催されています。使用する論文は上級医の先生方が待ちまわりで準備してくださいます。
 時間になると外科の先生方が本日の資料を持って集合され、早速抄読会が開始されます。
 読み終わったあとは、質問・疑問点や入院中の患者さんの事、来週のopeの事などを話し合い、約30分ほどの抄読会は終了。
 研修医が発表したり・・・などはないのですが、現在外科研修中のM先生はとても勉強になりますと話されていました。
geka01.JPG geka02.JPG
快く写真に応じていただきました外科の先生方、本当にありがとうございました。
今後も勉強会などにお邪魔させていただこうと思っていますので、各科の先生方、よろしくお願い致しますm(_ _)m

事務担当者

グランドラウンド

 本日は毎週金曜日8:10から行われています、グランドラウンドを紹介します。
 (基本的に)全医師が集合しますので、圧巻です。
 そのなかで症例発表をしなければいけないので、大変です・・・。
 そんな本日の当番は・・・2年目研修医のK先生!発表内容はAHAのBLSについて。
 K先生は風邪をひかれたようで、苦しそうにですがとても分かりやすく説明されていました。(乳児に模したクマさん、可愛かったですvv)先輩先生方の質問にもきっちりと答えられて・・・、お疲れまでした。

 症例発表、質疑応答の後は薬局から使用薬剤の変更の報告や各科の先生方からお知らせもあり、約40分のグランドラウンドは終了です。
 病院実習を金曜日に設定していただければ、一緒に参加していただけますので是非どうぞ!
gr01.JPG gr02.JPG

gr03.JPG

※当院は研修医にAHAのBLS・ACLSを受講することを義務付けています。(当院での開催は現在していないので、研修医の予定や都合に合わせて各地のトレーニングサイトに参加してもらっています)
事務担当者

プロへの道のり

ただいま外科研修をしております。本日の午後の手術は外科部長と指導医と僕で手術jに入っていました。研修医のそこでの一番の仕事は術者がやりやすいように術野を確保することです。そして、たまに他の任務が与えられるわけで、今日も任務がもらえたのですが、少しモタついてしまいました。
そこで外科部長に「プロになるためにはいつくるかわからんチャンスをものにせなあかんのや」と一言。
なんでもプロになるってことは同じなんやなぁ、今後はしっかりできるようにせねばと思わせれくれるお言葉でした。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »